CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
しげちゃん 永眠しました

10月30日 午後2時頃

永眠。

 

詳しい年齢は不明ですが18歳〜20歳位。

うちへ来てからは約3年。

 

15年間狭いケージに入れられたまま過ごし

うちへ来たけど大勢の中で暮らし

しげちゃんが幸せだったかどうかはわからないけど

看取る事ができて良かった。

 

しげちゃんには過剰な治療はしませんでした。

強制給餌も嫌がるならせず、

様子を見ながら自宅で点滴をしたり緩和ケアのみしました。

 

最期は静かに息を引き取りました。

 

チャコママからお花が届きました。

沢山のボランティア仲間からしげちゃんに言葉を

かけて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

| うちのこと | 08:04 | - | trackbacks(0) | pookmark |
しげちゃん 容態悪化

 

今年になりご飯を食べなくなっては復活を繰り返していた

しげちゃん

今月に入りもう動くのが精一杯になってしまいました。

 

しげちゃんの経歴

 

自宅で点滴を始めました。

今は強制給餌でしか食べる事もしません。

 

たま子の口内炎

ミントの膀胱炎&口内炎

ロクの喘息

うさぎのフィグの後脚の悪化

信玄の風邪

 

元気だと多頭飼いでもなんとか世話できても

病気の子を抱えると大変です。

毎日の病院通いで仕事も行けなくなります。

 

しげちゃん頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

| うちのこと | 05:18 | - | trackbacks(0) | pookmark |
脱走に注意

 

ここ最近で3度うちのにゃんずが脱走

全て最初の突破口の犯人はヤッコ

そこから毎回同じメンバーがゾロゾロ出て行く・・・。

エリ、トコ、ロク。

この3匹は脱走したいのではなく、開いているから

出るのですぐに捕まるけどヤッコだけは厄介。

 

1度目はかけション防止の板を倒し、その衝撃で網戸が

外れ落ちてそこから脱走。

2度目は唯一ステンレスの網にしていない風呂場の網戸を

破り脱走。

おかげで網戸は新品になりました。

この2度は捕獲器でヤッコは御用となる。

あまり食に興味のないヤッコが同じ手口で2度も捕獲器

に入った事に驚いたけどまぁ、良かった。

 

そして3度目

もちろん里親譲渡の際には毎回口うるさく脱走防止については

話している位ですから、自分は全て完璧に出来ていると

思ってたのに・・・。

サッシの下周辺は脱走防止の板とロックで開かないように

なっているのに、脇の棚に上りそこから

ロックをかけている網戸の反対側のガラス戸をこじ開けて

脱走。。。

また同じメンバーがゾロゾロ。。。

今回は夜で暗くて見えないけど朝までに同じ3匹を捕獲。

残りのヤッコ、今回はいつもと違って全く気配がない。

もう捕獲器も2度入っているから無理だろう。

毎日捜索するしかない。

ボランティアさんがチラシを印刷してくれると言ってくれたのですが

うちは10軒しかない集落なので、チラシより直接声をかける。

 

猫がいなくなった時、

絶対ですが、初動捜査がとても肝心。

最初の3日間は捜索を最優先して探す事。

日が経つ程に捜査は難航していき見つかる確立も下がってきます。

そんな中台風が到来。

これはラッキー。雨なので動かないだろう。

そして4日目にようやく捕獲。

 

ヤッコは家の中でも抱っこが嫌で捕まらないのに

外で手で捕まるはずもないので

毎晩、無用心だけど玄関を開けておき、

ローカまで入れるようにしてました。

夜、ローカまで入ってきているドブネズミのような姿のヤッコを

見たので、目を合わさず、そっと勝手口からでて

外から玄関の扉を閉めて御用となりました。

 

ヤッコはうっかり開いていたから脱走ではなく

毎日どこか、脱走できるところを探しているので

全く気が抜けません。

 

今後は更に脱走防止を強化です。

 

 

ありがとう報告

 

ももちゃんの保護主のネコボラ仲間Tさんより

TNRの子達へ

 

にゃんこママより

沢山抱えている子猫達へ

 

ピーちゃんの預かりボランティアをして下さってた

大ちゃんファミリーより

 

庭に猫親子が居ついたのを捕獲し

里親探しをされているココちゃん達の保護主Hさんより

美味しい桃も頂きました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

| うちのこと | 05:05 | - | trackbacks(0) | pookmark |
我が家の近況

 

先日のロクの記念日のかつお節パーティの様子

だいたいこのメンバーがいつもおやつをねだる奴ら

 

時計回りに1時の位置から

椿

シゲ子

バブルス

トコ

エリ(先日シャンプー前にファーミネーターをやりすぎて

    毛が薄くなってしまった)

ロク

エリの後ろにミント(ミントはおやつは食べない、けど匂いに来る)

 

 

先日ホームセンターに猫のトイレの砂を買いに行ったら先月より

80円値上がりしていた。何の予告もなく突然に。

うちはいろんな種類のトイレを設置しているけどこのタイプを

一番良く使うので1ヶ月に10袋は使用。800円の打撃。

仕方ない。何か節約しよう。

 

私は忙しいのでご飯を食べる時にしかテレビを見ない。

ご飯もだいたい15分以内で終わらす。

先日NHKの「みんなのうた」が始まり

「傘のさせない路地」って歌に出てくる猫がみんなさくら耳だった。

さくら耳の猫を見ると誰かに管理されているのかな、って思えて

何もされてない野良猫を見るより少し安心します。

人間の身勝手で仕方なくホームレスになり野良猫が存在します。

野良猫が生きていくのは過酷で短命。

そんな野良猫をのんびり自由に暮らしているかのように

野良猫の写真ばかり撮って仕事にしている人が嫌いです。

想像力に欠ける人は純粋に写真集を見れるのだろうけど

外で授乳している母子の姿を見て癒される?

外での子育ては危険がいっぱいで幸運な子しか育つ事が出来ないのに。

野良猫を社会からなくして(不妊手術の徹底、遺棄の防止、適正飼養)

野良猫を過去のものにしたいのが願いです。

 

さくら耳も少しずつ市民権を得てきたのかな、って思いました。

 

明日もまた子猫引取り。

(きちんと話合い、責任の一旦は持って貰います)

もう限界超えてますから。

 

 

先日レオン君のママより

毛布とフリマ用品頂きました。

ありがとうございました。

フリマは秋に開催予定です。

| うちのこと | 07:03 | - | trackbacks(0) | pookmark |
今日はロクの日

 

今日のロク  後方に椿 横に虎ちゃん

 

7年前の今日 ロクはうちに捨てられました。

6月9日に6頭目の家族だったからロク

 

本当の話ですが体重もずっと6、9キロを維持してます。

 

ロク

来た頃のロク

子供の頃から可愛く優しい子でした。

 

虎之助の相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。

虎もロクのような子に育って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

| うちのこと | 17:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |
たま子

 

難治口内炎で全抜歯しているたま子

 

最近また口内炎が再発し

食べられなくなってました。

歯茎が腫れてヨダレが出て少し触っても痛いようです。

でもこの程度で治まっているのは歯を抜いているからで

歯があったらもっと酷い痛みだったと思います。

 

たま子にいつもチャコママは黒缶を送ってくれています(感謝)

でも今は好きな黒缶も食べられず、ミキサーで潰した

ドライフードにペースト状の餌を混ぜて

パチンコ玉位に丸めたものを朝晩食べてます。

 

たま子を保護してもうすぐ1年、

もし保護していなかったら今生きてなかったかもしれません。

たま子は捨てられて市内の橋の下で暮らしてました。

今でもそこにはたま子の子供が野良猫(TNR済み)で生きています。

うちでは甘える事も喉を鳴らす事もなくマイペースに暮らしているたま子。

エイズでなければ里親さんにも恵まれたのかもしれませんが

このままうちで過ごす可能性大です。

 

チャコママも子猫多数抱えて毎週TNRに出ています。

全国子猫で溢れてる(涙)

 

うちの中は

歯のないたま子

後脚のないしげ子

前脚のないバブルス

介護の必要な猫多数・・・。

 

やれやれです。

 

 

| うちのこと | 03:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |
3代目ポンポン&バブルス

 

TNRしているポンポンとバブルスは

とにかく仲良し。

バブルスのポンポンを好きな気持ちが半端なくて

いつも一緒にくっ付いている大きなオス猫2匹。

 

夏頃からポンポンに異変が。

膀胱炎か尿路結石の疑い。

ポンポンは1度捕獲器で捕まえてTNRしてからは

絶対に捕獲器に入らず、近づく事もできないので触る事も出来ず

餌に抗生物質を混ぜて与えていたけど

ある日全く姿を現さなくなりました。

 

もう5年もずっと毎日居たので近所を探すけど見つからず。

野良猫をTNRしても病気になれば彼らは短命です。

最近はオシッコの時も以前よりマシになっていたと思っていた

だけにショックでした。

それ以上にショックを受けていたのがバブルスです。

ポンポンが迷惑がるほどストーカーのように

くっ付いていたので

ポンポンが居なくなり毎日毎晩ポンポンを探し鳴き続けてました。

 

とても寂しそうに佇んでるバブルスを見て

もう1度、家猫修行をさせる事を決意。

 

バブルスは今年1月に断脚した時は全く馴れてなくて

仕方なくリリースしたけど

前脚がないハンディは思った以上に大変で毛繕いも出来ずに

背中はボサボサで見ていて不憫でした。

 

ずっと居着いていたポンポンを最後看取れなかった事の鎮魂の気持ちも含めて

バブルスに今後後悔しないように捕獲し現在家猫修行中。

初日はノミ駆除

翌日病院で健康診断 予想通りエイズ陽性 歯が数本抜けてる。

結構高齢の様子。

ポンポンは生まれつきの野良猫だったけど

バブルスは捨て猫のようです。

 

そして先日シャンプー。

 

毎日外へ出たいと泣き叫んでますが

頑張ってもらいます。

 

 

 

今までTNRのバブルスをサポートして下さってた

にゃんこママ

毎月フードを頂きました。ありがとうございます。

 

バブルス今晩も鳴いてます。

今まで数年も野良猫暮らしだったからすぐには慣れないけど

完全室内飼いはどんな猫でも可能です。

病気や事故、行方不明から猫を守るためにも

完全室内飼いが一番安心です。

 

バブルス頑張ってます。

 

 

 

 

| うちのこと | 01:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
迷子のウリ坊

 

誰かこの子知りませんか?

 

先週からうちの庭に迷い込み住み着いてます。

最初見つけた時は小麦が脱走しているのかと思って見ると

可愛い小さなウリ坊。

大きさはトイプードル位。

 

とても痩せていておぼつかない足取り。

1日目は倉庫でほとんど寝る。

   少し庭に出てうさぎの運動場辺りをうろつく。

   最初はうさぎも興奮してたけど危害がないと思ったようで

   普通に過ごしている。

2日目出て行くけど夕方にまた戻ってくる。

3日目また出て行き夜にまた倉庫に戻ってる・・・。

 

どうしよう・・・。

イノシシは飼えないよ(涙)

動物園に相談したら、近くに母イノシシがいるかもしれないので

そっとしておいて下さい。との事。

動物病院で聞いたら、ドックフード、キャットフードを食べるとの事。

しかし野生動物を餌付けして人馴れさせてしまうと

今後この子が人に近づき殺されてしまうかもしれない。

野生動物との正しい接し方からすればこのまま無視するのが

この子のためなのか。

だけどガリガリに痩せてつぶらな目で見られると

どうにかしてあげたい。

 

チャコママが言ってた。

豊かなのは人間だけ。

 

山に十分な餌がないから降りてきたのだろう。

今もうちの玄関でウリ坊寝てます。

ウリ坊里親募集しようかな(笑)

 

 

 

 

 

きらりちゃん

絶賛里親募集中

 

 

 

 

 

| うちのこと | 22:01 | - | trackbacks(0) | pookmark |
我が家のステテコ

 

どの猫ともうまくいかず約2年前よりアイリスオーヤマの

3段ケージを2つ連結させて暮らしていたステテコ

今回またお引越しとなりました。

 

理由は、お盆頃に私達の部屋を夫がリフォームし

その時、もうそろそろステテコも部屋でフリーにしよう。

と、ステテコをフリーにしたのが原因でした。

最初は他の子ともうまくやれていたのが日に日に夜中になると

喧嘩が始まり、最近は昼間も毎日本気の喧嘩が起きて

他の子が落ち着いて暮らせなく、

喧嘩を止めた夫が腕を酷く噛まれてリンパまで腫れて体調を

崩した事がきっかけでフリーにするのを諦めました。

現在2段ケージで暮らしていますが

増築した部屋の一部をリフォーム中でステテコ用の部屋になる

予定です。

 

やれやれです・・・

保護猫用に計画していた部屋に入る事になりました。

 

 

 

 

にゃんこママより

バブルスへ頂きました。

バブルスは手がないから毛繕いができないのか

毛がとても汚いけど触らせてくれません。

最近少し懐いてきたので

いつかブラッシングを予定しています。

ありがとうございました。

 

 

 

| うちのこと | 02:32 | - | trackbacks(0) | pookmark |
あおい 

 

最初に異変に気づいたのは約1ヶ月前。

軟便、食欲が少し落ちてた様子。

でも暑いからちょっと体調を崩してるのかも。程度でした。

今月に入り水を飲む量が減り、食欲も以前より落ちたまま。

ドライフードを変えるとまた食べ始めたので安心していた。

その頃から数回、トイレの横で粗相していた。

それもあまり気にしていなかった。

今月初め頃に片目だけ涙が出ていた。

目やにでなくて、片目だけ、クシャミはない。

風邪?

この頃にはドライフードは食べなくなりジュレだけしか食べない。

病院でインターフェロン、抗生物質、補液を続けるも

全く良くならない。

この時もう歩けない。

黄疸が酷い。

今後の治療方針を考えるために検査をする事に。

かなり重症な貧血、

血液検査では全ての項目で正常値がほとんどない。

エコーでは腎臓が通常の1.5倍に肥大している。

白血病が発症している様子。

あおいは生後約1歳2ヶ月余り。

うちへ来てから約半年。

今では起きあがる事も出来ない。

治らないのにどこまで治療を続けるのか、

苦しむ時間を長引かせているだけなのか、

病院へ行くと少しは楽になれるのか

正解が分からないまま。

あおいとお別れする日が近いと感じた今日

この子を保護した事がこの子にとって良かったのか

短命なら野良のまま自由に過ごせた方が幸せだったのじゃないかと

自問自答を繰り返すけど

今のあおいを後悔のないように看取る事くらいしか出来ない。

白血病、覚悟してたけどやっぱり辛い。

 

あおいが楽に過ごせますように。

 

 

 

| うちのこと | 22:56 | - | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/6PAGES | >>