CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
難治口内炎の信玄

 

 

信玄を保護したのは昨年12月

集団TNRの中の1頭。

手術室に入ったまま中々出てこない。

私がお世話になっている病院では通常オスの去勢は

手術室に入って5分以内には終了して出てくるはずなのに・・・。

嫌な予感もしながら待ってると案の定手術室に呼ばれる。

 

睾丸が全くない。

去勢跡もない。

 

稀にいる奇形のよう。

先生が腹の中をかき回し探してくれたけど見つからないので

このままお腹を閉じる事に。

お腹は大きく傷跡が残り、1ヶ月の投薬、抜糸が必要になる。

それよりも問題が、かなり重度の口内炎。

信玄クラスの口内炎ではまず餌は食べられないらしい。

だけど野良猫の信玄は痛みよりも空腹に耐えられず

むせながら餌を食べていた。

 

「リリースしてもこの子は餌を食べられませんよ」

TNRしていると、リリースできない故障猫が出てきて保護となってしまう。

これでも何度も猫の運に任せて断腸の思いでリリースしてきた子も

数えきれない。

 

難治口内炎の行く先は飢餓による衰弱死。

 

今は治療もしながら何とか食べている信玄。

連休中は毎日高島屋に通い、高島屋で昼寝。

信玄の1日は食事と排泄以外は全く動きなし。

オブジェにいかがですか?

子猫も出てきたのでそろそろ里親募集強化期間は終了しますが

里親募集は継続中です。

 

 

| 里親募集宣伝材料 | 07:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ゆめちゃん 預かりボランティアさん宅で過ごしています。

手がかかる子猫

気をかけて下さった大虎ちゃんファミリーが

預かりを名乗り出て下さり

現在もがにゃん達と暮らしています。

保護時は300gでしたが

月齢より栄養不足で体重が少なかったようで

みるみる大きくなりました。

 

 

 

うちでは最低限しか手をかけてあげれないので

ゆめちゃんは預かりさん宅で幸せに過ごせています。

 

なんと

募集チラシまで作成して下さってました。

 

ゆめちゃんに素敵な家族が見つかりますように。

 

 

先週の譲渡会でゆめちゃんにお声がかかりましたが

お話を進める事が出来ませんでした。

理由は、家の中で2羽のインコを飼われてました。

動物の習性や本能をもっと理解してから

飼う事を考えて頂きたいです。

本人が猫を保護したのなら、どうにか工夫して完全隔離して飼うか

里親に出すかするなどの対処を考えるのでしょうが

わざわざ人からもらってまで猫を飼う環境では

ない事の理解が全く出来てないようでした。

ゆめちゃんにも素敵な家族が見つかりますように。

 

 

 

| 里親募集宣伝材料 | 10:43 | - | trackbacks(0) | pookmark |
3姉妹 現在授乳中


5月20日にうちへ来て現在乳母宅で元気に育っています。
次から次と入荷、出荷、入荷、出荷を繰り返し、
今年4月から10匹の子猫を里親さんに繋げました。
1入荷が複数だからもう大変。
母さん猫みたいに乳首がいっぱいあったら
1度にみんなまとめてお乳飲ませて
あげられるけど哺乳瓶だから順番で、待たせてる子達が泣き叫び、
授乳はいつも戦場のようになってました。
もうそろそろ休ませて欲しい(涙)
おばさんはこれだけでなくTNRもやらなくちゃ予定詰まってんだから
早くTNRしないとまた産まれちゃう(涙)






確かみんな女の子だったように思いますがまた確認します。



1匹だけ大きかった事位しかわからないまま預けて
全てはるびぃさんにお世話になっています。

最近ちょこちょこ走り出したようです。

もう少し大きくなったら里親募集開始します。
 
| 里親募集宣伝材料 | 14:22 | - | trackbacks(0) | pookmark |
さっちゃん 快便復活!


超便秘だったさっちゃん
病院で先生に2度の浣腸でも全く微動だしなかったので
別の方法で「今回こそは出して下さい!」と悲願したところ
なんともまぁ、罰ゲームでもこれはないだろう、というような
荒治療?マドラーのような棒を肛門から数センチ突っ込み
グルグルかき回し引き出し取る。という方法。
さっちゃんは悲鳴をあげ鳴き叫び、
さっちゃんに思いっきり私は噛まれ、
皮手袋をしてさっちゃんを押さえ、
数回繰り返し合計20センチ位のうんちが出ました(嬉)
人間なら絶対に耐えられない処置です。

私の想像では肛門近くにカチコチになった便が蓋のように
邪魔をしていて、それが取れるとダムの決壊のように
今までのうんちが一斉に放出されるのを予想していたのですが
そうではなくて、さっちゃんの便は粘土層のようになり
いくら気張っても小さな体では無理な位な量になっていたようでした。

先生は腸の伸縮がうまく動いていない。と。
それと思い当たるのは月齢からしてももうミルク以外の離乳期に入るのに
いつまでも哺乳瓶でミルクを欲しがるのでさっちゃんに要求されるまま
ミルクばかりを与え続けていた事も原因の一つでした。

病院を出てからもさっちゃんのうんちは出続け
帰宅途中の車の中でも快調に出て、家に着いた時には
念願だったうんちまみれになりました。

家に居た夫に
「さっちゃんうんちまみれになっとるよ〜」って叫ぶと
喜んで飛び出してきてさっちゃんを風呂場に連行して行きました。

そして現在は毎日快便な日々を過ごしております。

なので、そろそろ里親募集開始です。

さっちゃんの事気になる方は
ねこのてメール
nekonote@eureka-akerue.com
までご連絡下さい。

よろしくお願いします。

 
| 里親募集宣伝材料 | 12:12 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ペコ ポコ ピコ 


ペコ 女の子

食欲、好奇心旺盛
お転婆



ポコ 男の子

おっとり、マイペース
怖がり


ピコ 女の子

甘えん坊
好奇心旺盛


日に日に大きくなってます。

 
| 里親募集宣伝材料 | 07:24 | - | trackbacks(0) | pookmark |
至急 一時預かりして下さる方募集 グミとジュレ

TNRの予定で保護した2頭
理由あってTNRから里親募集に変更

今年6月生まれ(推定)


グミ



人馴れしてます。








ジュレ













姉妹です。

現在里親募集中

この子達の里親さんが決まるまで
預かって下さる方を募集しています。
期間も相談に応じます。

餌、トイレなど全てこちらが負担します。
ケージやその他必要な物もお貸しします。

里親にはなれないけど預かりだけでも
協力下さる方

追記 
預かりさん決まりました。


里親さん募集は継続中です。

080−5669−4648(松尾)
又は
nekonote@eureka-akerue.com
までご連絡下さい。

持家、ペット飼育可能なお住まいの方に限ります。

とても人懐っこいまだ幼い姉妹猫です。

よろしくお願いします。



 
| 里親募集宣伝材料 | 04:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
黒ねこず


ども♪
現在の様子報告ですよ。















ふくもずく
猫上級者向けです。
詳しくはコチラへ。
保護猫には願いが込められています。




 
| 里親募集宣伝材料 | 06:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |
こねこ そろそろ出荷時期

全員の目線の先にはテンション高い姪っ子。
猫じゃらしを振り回している。
母さん猫の嫌そうな顔と
奇妙な声と動きの姪っ子に怯えている子猫達






写真を撮っていると
必ず1.5倍でかいこてつが先に来る。


部屋が狭くなりだしたので、走り出す前に
ケージを横に二つ繋げて接続部分に網を張り
結束バンドで固定しました。

遊べるスペースも出来ました。


離乳食の準備も始めました。

一番おりこうさんのらんちゃん


明日から離乳食開始です。


 
| 里親募集宣伝材料 | 16:44 | - | trackbacks(0) | pookmark |
こねこ すくすく育ってます 3

日に日に大きくなってます。

9月6日




9月7日


9月10日

3匹それぞれ性格、個性が出てきました。

こてつ 茶トラ(男の子)マイペース
すず キジ(女の子)好奇心旺盛
らん 濃い茶トラ(女の子)大人しいけどしっかり者
みか(お母さん)とても賢く人懐っこい


母さん猫が大切に大切に育てている子供達。
母さんに引継ぎ大切にして下さる家族を募集します。
お届けは離乳後(来月上旬頃)になりますが
お問い合わせは受け付けます。
あにまる365さんに代行して
nekonote@eureka-akerue.com ねこのてにいはま
までご連絡下さい。
里親希望の方は里親希望の方へのお願いを一読していただき
ご理解、ご了承いただいた上でご連絡下さい。
よろしくお願いします。








 
| 里親募集宣伝材料 | 21:36 | - | trackbacks(0) | pookmark |
こねこ すくすく育ってます 2


こてつの目も開きました。


すずちゃんの目もちゃんと開きました。




毎日毎日お乳争奪戦


母さんちょっと疲れ気味

こねこ達いつもお腹いっぱいです。

 
| 里親募集宣伝材料 | 00:10 | - | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/5PAGES | >>