CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
Tさんに保護されたモモちゃん

 

先日Tさんに保護されたモモちゃん

 

この写真を見てくださったIさんから連絡あり

本日お見合いとなりました。

この写真では顔もわからないのに、Iさんには感謝です。

Iさんは昨年春に譲渡会でお会いしてお話させて頂いていた方

でした。

 

 

保護時のももちゃん

ノミだらけで風邪も引いており

栄養状態も悪い

 

ノミを全て取りシャンプー

 

シャンプー後

 

 

 

現在のモモちゃん

 

可愛くなりました。

 

ふくちゃんも同じくノミだらけで目やにが酷くて

誰にも引き取られませんでした。

放浪が長くなる程この子達の健康状態も悪くなり

汚れてしまいます。

そんな子達も同じ命です。

私が保護する子も保護時はみんなこんな様子です。

風邪、ノミ、便虫、耳ダニ、先天性障害の子もいます。

保護時のモモちゃんと現在のモモちゃんでは

希望者の数は違うと思いますが同じ子です。

 

手間や費用はかかりますが助けられるなら

助けて下さい。

モモちゃんは運良くTさんに保護された事で

家族が見つかる可能性が出ました。

 

保護しても、里親に出すまでのこの子達のケアは

大変です。お金も時間もかかります。

幸せになるために条件の揃った家族へ繋げるためにしています。

 

新しく保護した子達

全員ノミだらけ

酷い下痢

現在治療中

 

来月里親募集開始します。

気になる子がいましたら

先に対応いたしますのでよろしくお願いします。

080-5669-4648 (マツオ)まで

全員男の子です。

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 08:07 | - | trackbacks(0) | pookmark |
市民活動報告会 イオン新居浜にて

昨日と今日7月16日の2日間

イオン新居浜

2F イオンホール(クレープ屋の隣奥)

にて、新居浜、西条のボランティアグループの

活動報告会を開催中

 

少しですが参加してます。

1人でも多くの人に地域猫、不妊手術の必要性を

知ってもらえると良いのですが。

 

現在も子猫ラッシュは続いてます。

里親が決まっても、決まっても新たにまた・・・(涙)

 

ボランティアTさんが帰宅途中に保護。

女の子

保護直後の様子ですが、今は病院で適切な処置後

里親探しを開始します。

 

ふくちゃん

男の子

生後1.5ヶ月位

松山保健所から引き出し

 

この子だけが誰にも引き取られず、殺処分が決定していた

のを保護。他の子は引き取られたのにたった1匹。

理由は、汚れていて目やにがついて汚かったから。

そんな理由で誰にも引き取られず殺される。

悲しい現実です。

綺麗にシャンプーして可愛くなりました。

何でも見た目は重要かもしれませんが

保健所では見た目でも生死が分けられます。

ふくちゃんにも家族が見つかりますように。

ふくちゃんを気になる方、

080−5669−4648(まつお)

までご連絡下さい。

 

にゃんこママより

乳飲み子用のハウス2個、ミルクなど沢山頂きました。

 

リリーフちゃんの家族より

フリマ用品頂きました。

フリマは秋に3回予定しています。

 

ありがとうございました。

 

 

 

| ボランティア活動 | 06:11 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ベティちゃん トライアル中

 

すもも、くるみの姉妹のベティちゃん

一足先に、ライ君、リンちゃん、レオ君のお家へ

トライアル中です。

 

この子達は多頭飼育&ゴミ屋敷(これ、だいたいセットになってます)

の外の倉庫の下で生まれてました。

 

捕獲は触る事が出来ないので捕獲器で。

敷地内には入れないので塀越しに脚立を使い

ロープで捕獲器を垂らして順番に捕まえました。

 

初めは人馴れしてなくて、威嚇し毎日シャーッ!か、

ウ〜ッ、ウ〜ッって唸ってたのをどうにか馴らしました。

今まで人間と接した事もないので当然です。

野良母さんが、娘達には野良として生きるための良い躾が

バッチリ入ってました。

 

 

この子達のお母さん猫は捕獲しTNRしています。

他にも居たメスの猫も同時にTNRしました。

どちらも何度も出産した子宮でした。

お母さんはくるみちゃん似の毛長ちゃんです。

子供達を見ての通り超美人な母さんでした。

 

この子達は5兄妹でしたが、保護できたのは3頭。

残り2頭は保護できずに姿が消えました。

毎回悔しいですが精一杯しても限界があり全てを

助ける事はできません。

どこかで折り合い、線引き、諦めを断腸の思いで繰り返しています。

この子達の親猫を含めた一斉捕獲の時、

ここのTNRの主導者のおじさんが緊急入院しました。

おじさんは以前から体調が悪くても、自身が持っている数ヶ所の

TNR済みの猫の世話が気になり入院を拒みとうとう倒れました。

しかし、運ばれた当日以外は、入院中の病院に

「自宅へ用事がある」と言い、毎晩病院を出て、TNR現場へ

世話に向かってます。

現在も入院中。

代わりに私ができる時間がないので手伝う事も私には出来ません。

私に出来る事はこの子達をこのまま野良猫にして

不幸に短命な一生を終わらせる連鎖を止めて

安心して暮らせる家族を見つける事なので

3姉妹は私が責任持つ事になりました。

親猫達はおじさん自ら捕獲からリリースまで行いました。

 

ゴミ屋敷の倉庫の下で生まれてたとは思えない程

可愛くなった子達、沢山の方からお声をかけて頂き

現在トライアル中になりました。

 

一つの命を繋げるのは本当に大変です。

でも一つ一つからするしかないのです。

 

3姉妹 幸せになりますように。

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 08:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
便利用品

 

100円ショップはとても使えますが

頻繁に使う物は高性能で便利なのが良い物があります。

このスプレー 

かなりの優れ物です。

値段は600円位でやや高めですが、多頭飼育にはスプレーは

必須で何本も持っています。

吸い上げる管の先が傾け方向に動くので最後まで使い切れ

出てくる噴霧も理想的です。

ボランティア仲間Tさんが見つけてくれて

譲渡会の消毒もこのスプレーを使い出して快適です。

イオンの生活用品売り場のアイロン用品の辺りにあります。

 

このトイレシーツ

これも普段使うトイレシーツより数倍高いのですが

TNRで保護している時

全く触れない、どうしようもない猫がいます。

そんな時はこのシーツを敷き、ケージ内でずれないように

梱包用テープで貼ります。

そのままオシッコしても猫が踏んでいても逆戻りなく

表面はサラサラに近いので

猫が汚物で不快な思いするのを少しは軽減できます。

猫は綺麗好きだから体が汚れてしまうのはかなりストレスですから。

チャコママが教えてくれました。

 

どれも一般的にはあまり必要ではないですが

特殊な事をやっているので色々とみんなで

情報を共有して便利な物は多少高くても使いたいですね。

自分には全く費用かけてないんだけど(涙)

 

また子猫入荷予定・・・。

きりがない(涙)

 

 

 

| ボランティア活動 | 07:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |
クロスケ トライアル中

 

クロスケ

とても素敵なご夫婦が迎えて下さりトライアル中です。

 

クロスケは新居浜駅前に捨てられました。

1週間位パーキングや交通量の多い道路をさ迷い

いつか車に轢かれて死ぬだろう。と思われていました。

保護し、健康診断に病院へ行き検査すると

ノミダニもなし、検便も異常なし、血液検査も問題なし。

とても甘えん坊で、おもちゃで良く遊ぶ。

明らかに人に飼われてて捨てられています。

 

捨てられたクロスケはいきなり駅前に置かれたわけだから

怯えて、ずっと鳴き続けてました。

 

そんなクロスケですが・・・

シンデレラボーイになりました。

迎えてくださったMさんご夫婦は

猫と暮らすために猫中心に考えられたお家を建てられ

新築のとても素敵なお家でクロスケは暮らしています。

お家の中は猫の為に色んな工夫がされています。

壁の床上数十センチはガラス張りで猫が外を見れる工夫が

されていたり、

猫の為に留守の時の空調設備が完備されていたり

大きなキャットタワーや沢山のおもちゃ。

 

Mさん宅にはもう1頭、先月迎えられたマルちゃんもいます。

マルちゃんは愛護センターに飼い主から持ち込まれ

処分30分前に引き出された子です。

マルちゃんも命救われ今はこんなに素敵な家族を暮らしていました。

そんな中、マルちゃんの友達に選ばれたクロスケ。

頑張れクロスケ。

辛い思いをした分、幸せになって欲しいです。

 

お伺いした時に沢山のスイーツを頂き

お土産も頂きました。

 

うちの子達の事も気にかけて下さり

うちの子にお土産も。

 

ありがとうございました。

 

 

| ボランティア活動 | 09:37 | - | trackbacks(0) | pookmark |
新たに入荷した子猫 シナモン&シュガー

 

6月2日に保護。

保護時、風邪で子猫の風邪の治療までは手が回らないので

風邪が治るまでは世話をお願いし、完治後うちへ来る。

シナモン

女の子 483g

 

シュガー

女の子 466g

 

今週末の譲渡会参加の為、イヌネコ会のホームページへ掲載すると

わずか数時間で希望者さん、問い合わせ有り。

このペースでは日曜日までに希望者さん殺到?

そんな中、新居浜市の方からご縁を頂き

お話を進めさせて頂く事になりました。

 

今日から始めた里親募集 一旦ストップになりました。

 

せっかく虎の友達が出来たけど

一足早くうちを卒業しそうです。

虎をまだ出せないのは、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでるから。

離乳食を拒否し食べません。

 

 

体重は584gになり、甘噛みも始まり痛い!

ミルクを吸う勢いも早く

自分で両手で哺乳瓶を持ってセルフで飲んでます。

この先どうなる事やら。

いつまで乳ビンで暮らすつもりだろ?

 

虎はこの2匹が来てとても嬉しそう。

 

次は虎に良い縁が来ますように。

 

 

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 21:23 | - | trackbacks(0) | pookmark |
口内炎のタマ子

 

口内炎のタマ子   サワラの刺身

 

5月17日から病院へ行ってません。

良くなっているからではなく

ステロイドの投薬をやめるためです。

 

金ちゃんママが私より詳しく猫の口内炎について色々調べて

くれて、ウサギでお世話になっている獣医師にもアドバイスを

頂き、今までの、

悪化する(餌を食べられない)

ステロイド(一時的に餌を食べれるようになる)

というサイクルをやめて

完治はなくても、今後の事も考えた治療に方向転換しました。

 

タマ子はエイズキャリアです。

免疫を下げるステロイド治療がいつか効かなくなった時

タマ子は死しか選択がなくなります。

毎日毎日忙しく、タマ子の病気にもちゃんと向き合う事すら

出来ない時に、私に代わり、金ちゃんママが

メディカルソーシャルワーカーとなってくれて

薬の調達、配合、消毒器具、消毒法まで事細かく

決めてくれて実行し始めました。

とても嬉しかった(涙)

タマ子は今食べられる物は刺身や嗜好性の高い缶詰だけです。

それでも食べられない日もあり、無理に食べさすのも止めました。

今まではステロイドを打たないと食べなかったのが

調子の良い時は以前のようにドライフードも少し食べれます。

タマ子が食べれる事がとても嬉しい。

今まで絶望的に思っていた難治口内炎とも今後

長い目で前向きに治療していく事に決めました。

金ちゃんママの治療法を始めてからは毎日食べた物や

薬の量、消毒の回数など細かく日誌を付けています。

今までは全て病院任せでしたが、タマ子の口内炎は

自分達で治療法を見つけ出し、どうにもならなくなった時には

また先生にお世話になります。

 

 

チャコママからタマ子へ

 

トラミ&ランランママからも

タマ子へ治療費を2度支援して頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

信玄の口内炎も金ちゃんママのアドバイス頂いてます。

 

私が保護した2年半前までは、

捨てられて橋の下で暮らしてたタマ子ですが

みんなに協力してもらってタマ子は幸せ者です。

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 12:34 | - | trackbacks(0) | pookmark |
迷い猫の相談

 

昨年集団TNRをした場所のおばちゃんから

近所の人からの相談を受け聞くと、

1週間前から母猫と子猫2匹が居着いてしまっている。

どうしたら良いのか?との事。

TNRしたおばちゃんと一緒に話合うと、

最初は母猫の避妊費用も出すと言っていたのに

いざ手術当日になると手術費用の負担を拒否。

子猫2匹は生後2ヶ月位だったので里親に出すように

説得しても「母子を離すのは可哀想」との理由で

里親に出すのも拒否。

子猫が外で遊んでいるから、目の前が道路だから

危ないから家に入れるように伝えると

「この子達は賢いから道路には出ない」と拒否。

そして数日後に子猫は家の目の前で車に轢かれて死にました。

おばさんは「可哀想、可哀想」しか言わないけど

人の言う事は聞き入れない。

とても人懐っこい母猫 捨てられた様子

 

生後2ヶ月の子供を連れていたのにもう妊娠していた。

 

術後この母猫はここのおばちゃんが飼う事に。

外へは出さないように何度も言ったけど

とにかく人の言う事を聞き入れないのでどうなる事やら。

でも、とりあえずこの子を迎えてくれる事にはなった。

悪い人ではないけど人の意見は無視。

とりあえず、この母猫はおばさんの家の猫になりました。

 

色んな人がいて色んな意見があるから折り合いをつける

のはいつも難しい。

 

 

にゃんこママより

 

ボランティアTさんより

 

チャコママより フリマ用品

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 07:58 | - | trackbacks(0) | pookmark |
疥癬コロニーのTNR現場

 

ビフォー       アフター

 

同じ猫です。

 

この地域、ほとんどの野良猫が疥癬

とりあえず、近づけそうな子から投薬。

痒そうな姿がすっかり綺麗に。

この地域、住民がややこしくTNRを理解してくれない。

しかし猫は妊婦が数頭、「生まれても不幸に死ぬのはこの子達の運命。」

と決め付けている。

隠れて捕獲し、手術してリリース。

妊婦猫の堕胎も数頭。

全てTさん単独で実行。

近所のダックスも毛玉だらけで外に繋がれて飼われている。

飼い主さんの了解をようやく得られて

すっきりサマーカットさせて頂きました。

 

最初は全く聞く耳持ってくれなかった住民の方の意識が

最近変わり始めました。

全てボランティアのTさんが昨年から根気強く通い

住民の人達と交流を続けたからです。

動物だけを助けても同じ事は繰り返されます。

人の意識を変える事は容易ではないですが

ボランティアのTさんの行動が少しずつここの住民の

意識が変わってきています。

 

まだまだ問題だらけの現場ですが

出来る事から始めています。

 

ボランティアTさんより

沢山のうさぎの野菜頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

| ボランティア活動 | 18:33 | - | trackbacks(0) | pookmark |
百円ショップでケージ内を快適に

 

うちには理由あってケージ暮らしの子がいます。

そんな子達にも既成のケージを工夫して

猫も快適に、世話する人も手間が省けるように

百円ショップでいつも代用できる物を物色しています。

 

多分使用している人も多いと思いますが

ワイヤーラックに餌箱としてタッパーを入れてます。

狭いケージ内に場所もとらず、ひっくり返して餌が飛び散り

片付けに手間がかかる事もありません。

ワイヤーラックは幅の長い物など色んな種類があるので

長いラックに水入れを並べる事もできます。

子猫が入っているケージは、毎回餌が飛び散り

餌入れはひっくり返り、餌の中に子猫も入ったりして

仕方ないのでため息と諦めで毎回掃除してたのが

この餌置きで掃除が楽になりました。

 

百円ショップで見つけた餌入れ

高さがあり、カラーを着けている子が餌を食べるのに

役に立ちます。

怪我や手術でカラーを着けた子はカラーが邪魔してなかなか

上手に食べれない子もいて、カラーに餌が付着し不衛生だった

のが、これを使うと上手に食べてました。

 

台所などの収納棚に置く仕切り棚

これを使い、3段ケージが6段位になりとても素敵に

アレンジされている里親さん宅にお邪魔しました。

仕切り棚の上にマットを敷いてます。

 

全て百円ショップにあります。

猫が快適に暮らせる工夫

またお伝えします。

 

 

 

 

 

にゃんこママより

虎ちゃんへおしりふきや高級ティッシュ

本当はお母さんが舐めて排泄してくれるのに

安物ティッシュでは肌が荒れては可哀想なので。

ありがとうございました。

 

 

| ボランティア活動 | 07:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/22PAGES | >>