CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
空き家の解体現場から乳飲み子6匹

 

9月22日に保護

全部で6匹

 

解体業者が空き家を解体していたら家の中に居たらしい。

ユンボで解体していたので母猫は恐怖で逃げてしまい

まだ目が開いてない赤ちゃんだけが残されてしまった。

 

業者の人の話では、よくある話らしい。

母猫が銜えて子猫を移動させる事も今までに何度かあったらしい。

この現場のお母さんはいつまで経っても戻って来ない様子。

とうとう家もなくなり、新地になる。

 

この藁の中で子育てしていた。

藁の中にいたからか、みんな綺麗で汚れてなかった。

 

仕方なく6匹を連れて帰るけど

6匹にお乳と排泄の世話は

まだ乳飲み子3匹を抱えているので合計9匹になり

他にも子猫がいるから計30近い猫の世話とウサギ6羽。

そのうち容態が悪く病院通いがタマ子、しげちゃん、

子猫の下痢、真菌など・・・。

で、仕事。

職場に乳飲み子連れては行ってるけど9匹キャリー数個を

抱えては仕事にもならない(涙)

 

無理でしょ。

やるしかない。とやり続けてきたけどこれはさすがに

寝ないで動いても時間が足りないし、

今いる子達を犠牲にしてしまう。

 

本当の母に戻って来てもらうしかない。

捕獲器を置いて母猫が戻るのを待ってますが

家もなくなり警戒してるのかまだ戻って来ないけど待ってます。

 

生後1週間前後かな。

乳母では力不足です(涙)

お母さんんも安心できる部屋を用意しています。

本当のお母さん、帰って来て下さい。

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 06:03 | - | trackbacks(0) | pookmark |
くるみちゃん 正式譲渡になりメイちゃんになりました。

 

白ソックスが可愛いくるみちゃん

7月9日にトライアル

8月3日に訪問し正式譲渡になりました。

名前は「メイ」ちゃん

 

大きくなってました。

走り回って探すのが一苦労だそう。

家族みんなのアイドルになってました。

 

保護しなけれなこの子達も野良猫として生きるしかなく

過酷で短命な運命でした。

恐らく5姉妹だったので残り2匹は毎日通うも捕獲できませんでした。

3匹だけでも家族へ繋げる事が出来たのは良かった。

そして1ヶ月後にまた、この現場に子猫が現れました。

全く違う腹違いの子達・・・。

この子達は可哀想ですが今の現状ではTNRしかありません。

TNRして餌やりおじさんに託します。

全員を幸せに出来ず、仕方なくその時の最善を考えるしかないのを

毎回繰り返しています。

 

サラちゃんとメイちゃんの預かりボランティアを

してくれていた大ちゃんファミリーがこの2匹の

保護時の様子を記録してくれたDVDを

嫁入り道具に持たせてくれました。

ありがとうございました。

 

メイちゃん幸せに。

 

 

 

 

| ねこのてファミリー | 07:45 | - | trackbacks(0) | pookmark |
すももちゃん 正式譲渡 サラちゃんになりました。

 

7月9日からトライアル中だったすもも

8月20日に訪問し、正式譲渡になりました。

 

名前は「サラ」ちゃん

先住猫のミュート君のいるお家です。

ミュート君も譲渡会でIさん宅へ来ました。

 

初めて対面した時

サラちゃんは猫は大丈夫ですがまだ人には慣れてません。

 

2匹の尻尾が面白い。

 

家族の人はまだサラちゃんを抱っこできませんが

ミュート君とは超仲良し。

 

セクシーポーズ

 

そんなサラちゃんですが

とても優しいご夫婦のIさんは

時間かけて見守ってくれています。

 

 

サラちゃん幸せに。

 

 

 

 

| ねこのてファミリー | 07:40 | - | trackbacks(0) | pookmark |
子猫保護

 

今日高速道路の側道に遺棄されている子猫を発見、保護。

雨の中、茂みの中で濡れて鳴いていた。

 

ノミはついてなかったけど子猫の頭に

赤い口紅が付着していた。

見た時に怪我をしていると思って慌てたけど

洗ったら落ちた。犯人は女の可能性大。

こんな雨で台風が来るのを知りながら捨てる。

明らかに飼い猫が産んだ子猫。

とても人馴れしている。

なんで避妊手術をしないんだろう。

こんな事をして心が痛まないのか。

多分常習犯。

 

女の子

(後方に私が脱ぎ散らかした靴下が写ってた)

男の子

 

女の子

 

見つけるのが数時間遅れたら死んでいたと思う。

とりあえずミルクを飲んで安心できる温かい寝床で

寝るまでは与える事が出来たけど

これからが大変。

一生の幸せを与えなくてはいけないプレッシャーが痛い。

2週間後に里親募集開始します。

 

 

| ボランティア活動 | 22:05 | - | trackbacks(0) | pookmark |
しげちゃん 容態悪化

 

今年になりご飯を食べなくなっては復活を繰り返していた

しげちゃん

今月に入りもう動くのが精一杯になってしまいました。

 

しげちゃんの経歴

 

自宅で点滴を始めました。

今は強制給餌でしか食べる事もしません。

 

たま子の口内炎

ミントの膀胱炎&口内炎

ロクの喘息

うさぎのフィグの後脚の悪化

信玄の風邪

 

元気だと多頭飼いでもなんとか世話できても

病気の子を抱えると大変です。

毎日の病院通いで仕事も行けなくなります。

 

しげちゃん頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

| うちのこと | 05:18 | - | trackbacks(0) | pookmark |
オスシファミリーより 子猫達へ

 

沢山のご飯が届きました!

 

トイレシーツも!

 

ありがとうございます。

 

大吉へも届きました。

 

すると、後日追加で子猫たちへ。

ご寄付も頂きました。

 

みんな仲良く頂いています

 

 

他の子猫達も同時に食べてますが、速度が違うので

個別にケージに入れて食事してます。

 

子猫達、ようやく容態安定してきて一安心。

真菌疑惑の子がやはり真菌で隔離中です。

 

子猫達お腹いっぱい食べれるように元気になりました。

 

今週末から全員譲渡会デビューです。

 

オスシファミリーのみなさん、ありがとうございました。

 

 

| ありがとうございます | 05:01 | - | trackbacks(0) | pookmark |
クロちゃん 安らかに

 

3年前にTNRしたクロちゃん、先週交通事故に遭いました。

クロちゃんの事はこちら

 

先週金曜日の朝に下半身が動けず前脚だけで動き

茂みにいるのを発見。

汚物は垂れ流し。

病院へ連れて行きレントゲンを撮り

出来る全ての事をしてもらってたけど土曜日の深夜に息を引き取りました。

 

クロちゃん、先週から口内炎の治療を始めたばかりで

少しずつ改善してきた矢先の出来事でした。

 

野良猫だけどとても穏やかだったクロちゃん、

無念です。

この場所は最近近くにコインパーキングが出来てから以前は

あまり交通量がなかったのに、急激に交通量が増え

この1年でTNRした子の4頭が交通事故で死にました。

TNRしたからといってもこの子達の生活は過酷です。

 

クロちゃん安らかに。

 

 

クロちゃんのお世話をして下さっていたMさんより

子猫達へご寄付を頂きました。

子猫達の医療費へ使わせて頂きます。

ありがとうございます。

 

日曜日、Mさんがクロちゃんを埋葬してくれました。

動物も生きやすい社会になって欲しいです。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 12:44 | - | trackbacks(0) | pookmark |
虎之助 虎ちゃんになりました。

 

6月18日からトライアル中だった虎、

正式譲渡となり7月16日に訪問してきました。

名前は引き続き 虎ちゃんです。

 

大きくなって、とても活発になってました。

 

 

茂ちゃんとも仲良くしてます。

 

 

 

 

 

先日ワクチンへ行った報告頂きました。

 

伸び伸び元気に育っています。

 

 

お伺いした時に頂きました。

ありがとうございました。

 

虎ちゃんに素敵な家族ができました。

 

 

 

虎が赤ちゃんの時、大ちゃんファミリーから

虎へ差し入れ頂いてた画像が最近見つかりました。

「僕はミルクでいい」と何度も拒否されましたが、

 

哺乳瓶でミルクしか飲まない虎が

仕方なく離乳トレーニングで

初めて頂いたカルカン食べてる様子。

 

 

 

虎ちゃん、幸せに。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 03:51 | - | trackbacks(0) | pookmark |
子鉄 安らかに

 

7月4日

小鉄 死逝しました。

 

TNRで保護され

横隔膜ヘルニアで大手術を繰り返しながらも

いつも穏やかにゴロゴロ機嫌良く暮らしていた子鉄。

胃ろう生活で生きてましたが

亡くなる前は嘔吐を繰り返し体重も1キロ代まで落ちていたと。

 

2月に小鉄に会った時も静かに座ってたのを今でも思い出します。

目力があったから復活すると信じてたけど

チャコママも小鉄に出来る全ての事はやりきったようでした。

 

小鉄安らかに。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 06:41 | - | trackbacks(0) | pookmark |
里親さんが決まりました&ありがとう報告

 

6月22日にうちへ来たそら君

7月9日にトライアル 宇和島へ行き正式譲渡になりました。

名前は蘭丸君に。

 

6月22日に来たリリちゃん

7月16日から松山市の方へトライアル

正式譲渡になりました。

名前は引き続きリリちゃん。

 

7月20日にうちへ来たグレ君

7月30日から宇和島へトライアル

正式譲渡になりました。

名前はチルちゃん。

 

7月20日にうちへ来たのん君

8月6日から松山市へトライアル

正式譲渡になりました。

名前は引き続きのん君。

 

7月20日にうちへ来たチコちゃん

8月27日から東温市へトライアル。

先住猫のモカちゃんのいるお家へ。

正式譲渡になりました。

名前は引き続きチコちゃん。

 

 

みんな家族ができました。

 

子猫達へご支援頂きました。

にゃんこママより

にゃんこママがいつも必要な物を聞いてくれます。

遠慮なくその時必要な物を伝えると

すぐに用意してくれて感謝です。

 

 

 

マッシュルームちゃんの里親さんより

海外用のちゅーる。

駄菓子みたいで超かわいい。

マッシュルームちゃんの里親、Oさんも子猫保護中。

里親探し頑張ってます。

 

大吉の預かりさんMさんより

秋のフリマ用品頂きました。

 

Mさんご夫婦より

子猫へ医療費のご支援頂きました。

 

画像はミントです。

ミントも先日より口内炎で通院中

ロクも昨日から喘息が酷くなり通院。

みんな年を取ると色々出てきてます(涙)

 

 

ご支援ありがとうございました。

 

子猫達、安心できるお家が決まりました。

 

 

 

 

| ねこのてファミリー | 06:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/100PAGES | >>