CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
エルザちゃん 元気に暮らしています

 

すっかり甘えん坊になったエルザ

膝が大好きだそうです。

 

保健所から引き出された頃は全く触る事もできず

威嚇し、心を閉ざしてたのが信じられない位

人が大好きな様子です。

元々甘えん坊だった子だと思います。

人に裏切られて辛い経験をしたのが恐怖になっていたのでしょう。

 

エルザのパパ、ママは譲渡会でお散歩ボランティアなどして下さり

お会いする機会が多いので近況を聞く度に

元気にくらしているエルザを知って嬉しくなります。

 

譲渡会でお会いした時に頂きました。

ありがとうございます。

 

フロントラインスプレー

送って下さりました。

 

多頭放棄現場の子達、みんなシラミ持ちで

敷物やケージなど全てフロントラインスプレーで

駆除してました。

ありがたいです。

 

エルザちゃん、元気に過ごしています。

 

 

 

 

 

| ねこのてファミリー | 05:57 | - | trackbacks(0) | pookmark |
TNRのRができなかった子達

 

TNRをしていると色んな病気や怪我を負った子を捕獲します。

怪我は治療し治るまで保護してリリースしてきましたが

病気はすぐに治る事などなくどこかでいつも線引き

せざる得なく辛い決断を毎回しています。

 

のゆきちゃん

 

昨年末にTNRで捕獲した時にガリガリに痩せて衰弱し

高齢の為病院へ連れて行ったけど手術できない状態でした。

そのままリリースしても長生きしないだろう。と。

リリースしないまま、のゆきちゃんを保護して1年が経ち

今は食欲旺盛で体重も2倍になり穏やかに暮らしています。

超おばあちゃん猫です。

 

アケミちゃん

10月末からのTNRで病院へ連れて行き手術前に麻酔を

かけた状態で呼吸が止まる。

レントゲンを撮ると肺が真っ白。

肺炎か肺ガンのようで詳しく検査しないとわからない。

手術はそのまま続行。無事終了しましたが

保護中も咳が続き1ヶ月分の薬が出た。

リリースすると1ヶ月間も投薬するのが不可能なので

保護したままの投薬になる。

この子もかなりの高齢でおばあちゃん猫

子宮はボロボロ、歯もあまりなかった。

とても大人しい性格で人懐っこい。

この子がいる場所はとても寒い地域。

肺炎だと冷たい空気は辛いだろう。と

リリース出来ないまますっかり馴染んで家猫になっています。

この子も超おばあちゃん猫なので

毎日穏やかに過ごしています。

 

TNRをしてると

過酷に生きてきたボロボロになった子を保護した時

どうしてもリリース出来ない子は出てきます。

仕方なくリリースする子がほとんどです。

 

昨日からの捕獲

7頭捕獲したけど大本命がまだ捕まってない。

今日は雨だけど引き続き張り込む予定です。

 

 

| ねこのてファミリー | 07:07 | - | trackbacks(0) | pookmark |
きらり もがにゃんになり正式譲渡になりました。

 

10月2日よりトライアル中だったきらり

 

もがにゃんになり正式譲渡になりました。

10月16日に訪問しました。

 

ミーちゃん、大虎ちゃんのいるお家です。

偶然にも部屋に飾ってた子猫のぬいぐるみ、

リアルに揃いました。

 

ご飯も一緒

 

遊ぶのも一緒

 

寝るのはバラバラ

 

ボール大好きもがにゃんです。

 

もがにゃんのチャームポイントは手足が短いところ。

もがにゃん、山で野良猫として生後2ヶ月余りまで人と

接する事なく育ったので馴れるのに時間かかってますが

最近甘えてくるそうでとても嬉しい報告でした。

そんなもがにゃんはフワフワのところに粗相してしまいます。

今後治るのを願ってるのですが・・・。

里親さんのT本さん家族が長い目で見守って下さっています。

もがにゃん、頑張ってよ!

 

もがにゃんは最初はTNR予定で体重が足りず手術できず、

初めから警戒心の強い子だったので1度リリースしたら

もう捕まらないだろう。とずっと悩み里親探しに変更した子でした。

もがにゃん少しずつ慣れてくれているのが嬉しいです。

 

フリマ用品、車いっぱい頂きました。

ほとんど生協祭で完売しました。

ありがとうございました。

 

もがにゃん、ミーちゃん、大虎ちゃんと暮らしています。

 

昨日より

ゆめちゃんの預かりボランティアもして下さってて

ゆめちゃんまでお邪魔しています。

 

ゆめちゃん 里親募集中

 

大虎ちゃんの小さい頃

 

 

 

 

 

| ねこのてファミリー | 23:10 | - | trackbacks(0) | pookmark |
こむぎ君になり正式譲渡になりました。

 

9月から始めた多頭遺棄のTNR現場

人馴れしそうな子猫を保護し里親へ出しました。

むぎ茶(MUGI)、こむぎ君、きらり(もがにゃん)

 

9月16日

T橋さん宅へトライアルへ行き正式譲渡となり

こむぎ君になりました。

 

こむぎ君、生後2〜3ヶ月でしたが去勢しました。

陰睾丸で一つはオヘソ辺りにあり開腹する事になり

可哀想な事してしまったと後悔。

その後に西山ゆうこ先生のセミナーがあったので相談。

睾丸は生後1ヶ月位では定位置に治まっているので

未熟が原因の陰睾丸で開腹したのではない。

その子は大きくなっても陰睾丸だったと思います。との事。

早くに去勢すると、今後大人になった時に尿道が狭くなり

尿路などの病気にかかりやすい。と聞いた事が事実なのかも

尋ねましたが、今のところはそんな事はなく、早くに去勢しても

成長に支障はないようです。

アメリカや東京では月齢8週から手術してるらしいので。

獣医師の腕によるのかもしれません。

まだ月齢8週位ではメスの子宮は糸のようなものらしく

高度な技術が必要なようです。

今お世話になっている先生は自信満々に「できる。」と言ってました。

去勢手術が陰睾丸で思ったより大変だったのですが安心しました。

 

T橋さん、以前飼われていた猫が病気になった時、費用がとても

負担になったらしく、こむぎ君には保険をかけると

色々相談頂きました。

今、ペット保険って昔よりとても充実して色々なプランや料金

ある事に驚きました。

保険料と保険範囲内の治療や処置など

じっくり見比べて、ペット保険に入る時はしっかり理解した上で

契約して下さいね。

 

こむぎ君にも素敵な家族ができました。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 07:57 | - | trackbacks(0) | pookmark |
おすしファミリー幸せ便り 

 

昨年の年末に保護したいくらとちらしの

幸せ便りです。

いくら?

 

ちらし?

 

どっちがどっちかわからなくなりました。

 

りく

 

りく いくら ちらし

 

先々月に

おすしファミリーより

里親募集中の大吉へプレゼントが届きました。

 

膀胱炎だった大吉の療養食とあったかマット。

大吉を保護してくれているM本さんへ届けました。

ありがとうございます。

 

今日、おすしファミリーより荷物届きました。

またご報告します。

ありがとうございます。

 

 

| ねこのてファミリー | 15:03 | - | trackbacks(0) | pookmark |
むぎ茶 MUGIちゃんになり正式譲渡になりました

 

9月2日に保護 9月25日からトライアル中だったむぎ茶

正式譲渡になり10月16日にお伺いしてきました。

すっかり私の事は忘れられたようで

会うなり隠れて出てきてくれませんでした(笑)

 

トライアル中はMAOちゃんととても仲良くて

行動もいつも一緒。

二人三脚のように動いていたそうです(嬉)

 

草むらでうずくまってたMUGIちゃんが

素敵な椅子で寛げる暮らしになり嬉しい限りです。

 

大きくなりました。

 

M尾さん家族のおかげでMUGIはとても安心して

暮らしてます。

 

 

 

 

 

お土産に頂きました。

ありがとうございました。

 

来年のイヌネコ会のうちの猫写真展

MAO&MUGIが見られるのを楽しみにしています。

 

リリース予定だった子が幸せを掴めた事が

何より嬉しいです。

 

MAO&MUGIは幸せに暮らしています。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 21:35 | - | trackbacks(0) | pookmark |
さくら&うららちゃんに会いに行ってきました。

 

9月4日さくら&うららに会いに行きました。

さくら(さっちゃん)&うらん(うらら)です。

2匹とも大きくなってます。

 

今ではとても仲良しです。

 

さっちゃん、よく食べるそうです。

 

小さい時からミルクも好きだったし

初めてさっちゃんがうちへ来た時も状態は良くなかったのに

食欲があったから大きくなれたのだと思いました。

 

いつも一緒で

もなか&あずきのようです。

こちらでもシャカシャカおもちゃで遊んでもらいましたが

やはり女の子、お上品に追いかけて走ってました。

今ではうららもS水さん家族に心おけるようになってました。

 

さくら&うららちゃんのお家にも

夫が作っている時計があります。

さっちゃんが見てます。

赤ちゃんの時、ほとんどお乳を与えてたのは夫でした。

何か感じるのか、ただ動く秒針を見てるだけかも。

チョコちゃんも元気です。

 

チャロ君も元気です。

 

 

お土産とご寄付を頂きました。

とても可愛いタオルです。

ありがとうございます。大切に使います。

 

うちから巣立っていった子達に会えるのはとても

幸せで、原動力になっています。

 

さくうら&チャロチョコ

元気に暮らしています。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 03:38 | - | trackbacks(0) | pookmark |
もなか&あずき君に会いに行ってきました。

 

8月21日

もなか&あずき君のお家へお邪魔しました。

大きくなっていました。

相変わらず仲の良いもなか&あずき

 

いつもくっついてます。

家族全員で迎えて下さり

シャカシャカおもちゃでひとしきり遊ばせて頂きました。

 

 

お兄ちゃんの夏休みの宿題の読書感想文、自由研究は

動物愛護の今の現状についてなどを課題にしてくれているそうです。

 

次回見せて頂けるのが楽しみです。

今の現状を変える一つの手段は教育だと思います。

これからの未来を担っていく子供達へ

伝わっていく事が大切だと思っています。

 

 

最初もなかの里親さんで縁を頂いたM本さんご家族ですが

うちの時計を以前に購入して下さってて

うちへも来て下さってて驚きでした。

以前からご縁があったようです。

 

お土産とあおいへのお気持ちを頂きました。

ありがとうございます。

 

こんなにも幸せにして下さっているM本さんご家族に感謝です。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

| ねこのてファミリー | 02:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |
大虎ちゃん 避妊手術報告

 

先日さくらちゃん、フランク君に続き3兄妹の

大虎ちゃんの避妊手術の報告も頂きました。

カラーを前脚で挟んでますね。

術後も元気そう。

 

傷口を舐めないように服にしました。

服の柄と大虎ちゃん一体化してます。

 

避妊手術終了しました。

 

今は、もがにゃん(きらり)ちゃんと元気に遊んでいます。

 

ミーちゃん&大虎&もがにゃん

仲良く暮らしています。

もがにゃん(きらり)の報告は次回に。

 

 

 

| ねこのてファミリー | 05:07 | - | trackbacks(0) | pookmark |
そら&ゆず

 

そら君のご家族に保護されたゆずちゃん

大きくなりました。

 

ゆずちゃん

 

親子みたい

 

仲良くしてます

 

そら君も元気

 

 

ゆずちゃんお腹に水が溜まり通院したそう(涙)

子猫は容態が急変するから心配です。

今は元気にしているそうです。

 

そら君&ゆずちゃん

元気にしています。

 

 

 

 

| ねこのてファミリー | 06:44 | - | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/21PAGES | >>