CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
ジョイントマーケット 来場御礼

朝のほんの少しだけ雨が降ってなかったのですが

この後予想通りの雨に・・・

 

終日雨でした。

お足元の悪い中お越し下さった方、ありがとうございました。

 

ジャイコちゃん達のママK中さんより

沢山のバザー用品

 

匿名希望さんより

ご寄付も頂きました。

 

脱走マロちゃんを無事保護されたY崎さんより

 

先日保護猫むぎ茶を里親さん宅へお届けした

チビぶんファミリーより

ご寄付も頂きました。

四国中央市のHさんより

 

スタッフのお弁当はレジ係のTさんからの差し入れ

 

今回も手際の良いT&Sコンビのおかげで

全て任せっきりで行えました。

 

イッドママやA井さん、他にも沢山の方が雨の中来てくれました。

サプライズゲストに松山からエルザの里親さんも来場。

かさばる箱物の残り商品を大量に大人買いして

お持ち帰り頂きご寄付も。

 

皆様ありがとうございました。

 

売り上げ 43710円

募金箱

寄付   14028円

 

売り上げは全て活動資金に充てさせて頂きます。

主に医療費がほとんどです。

 

雨でほとんど商品出せず、2時間位でギブアップ。

前回といい苦行のような出店でした。

今回のジョイントマーケット、2回とも悪天候で

商品が残ってしまって保管スペースがありません。

現在保護猫を保護し管理する部屋に置いてますが

このままでは保護猫を今後保護する場所がなくなり

保護できない状況で困ってます。

 

次回のバザーまで(早くても半年)クリアケース数個を

置かせて頂けるスペースをお持ちの方が

いらっしゃいましたらご連絡下さい。

屋根が付いていたら構いません。

 

クリアケースの保管場所を提供して下さる方

大募集しています。

メールでご連絡下さい。

 

よろしくお願いします。

 

ジョイントマーケット終わり

早速TNRを再開してるけど

全く思うように進まず苦戦中。

何とか年内に終わらせる予定の所だけでも捕まえたいけど

無理っぽい(涙)

今日は3頭メスを手術へ連れて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 05:46 | - | trackbacks(0) | pookmark |
12月4日(日曜日)はジョイントマーケット

明日12月4日はジョイントマーケットです。

新居浜市

中央公園(市役所前)

午前10時〜

 

天気が悪そうなので早めに撤収するかもしれません。

先月のマリンパークも開始2時間位で強風の為

撤収しました(涙)

1年間の活動資金のためにバザーを頑張りたいのですが

今年はお天気に恵まれませんでした。

 

昨晩実家の老犬が死にました。

元野犬の子供だったこの子はトラバサミに挟まり

トラバサミを引きずったまま雑木山を移動していたのを

私が捕まえました。

だから、なかなか人に懐かず

リードの紐タイプは全て噛みちぎり

金具タイプは、トラバサミのトラウマがあったようで

付けると震えて動かなくなり

散歩ができるようになるまでに10年かかった子でした。

17歳のおばあちゃん犬でした。

 

明日は中央公園でお待ちしています。

 

我が家の黒族 上から

バブルス

椿

エリ

 

バブルス片腕がないからホットカーペットに完全密着できるので

かなり暖かそうです。

 

 

| ボランティア活動 | 06:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |
現在 里親さん以外からの相談は受けれません。

 

今だに、自分が出来ない事を人に丸投げしようとする

偽善者からの連絡がたまに来ます。

現在は電話番号を削除し、メールを里親さんの連絡網だけに

しているのに、私の知り合いを使ってまで

コンタクト取ろうとします。

緊急と言いながら、自身ができる事すら何もしようともせず

挙句の果てには保護すら出来ないと言う。

捕獲道具を取りに来るのも拒否するなら

何をするつもりだったのか、自身で考えて頂きたいです。

何を期待、希望して連絡してくるのでしょうか?

個人をアニマルレスキュー隊と誤解しているようです。

今の社会では自身が行動を起こすしかない事を

今だに理解できていないのでしょうか。

ここのブログで紹介させていただいている事柄は

全て相談者さんが責任を持った上で協力させていただいているので

救う事ができています。

自分は何もせずに通報だけする輩とは違い

ちゃんと社会の常識を理解して動物愛護のお気持ちを持った方達です。

 

動物愛護に関わっている者達の事を根本的から誤解されて

認識しているようですが、こういう中途半端に動物愛護に

関心のある人が正直一番迷惑なんです。

こういう人のおかげで真面目にボランティアしていた人が

追い詰められて辞めた人も多くいます。

相談者に悪意はないのでしょうが実際には人を追い詰めている事

は多々あります。

OOに子猫が沢山いる。

など、聞きたくない情報まで伝えられる事も多々あります。

聞かされた方は「自分が救わないと。」と脅迫観念に陥り

無理をしてまでどうにかしようとします。

それを最初から見込んでの意図的な情報流しなら悪意ですね。

 

御自身が何も出来ないのなら諦め、不甲斐無い自分を哀れ悲しむ

しかないのではないでしょうか?

もちろん本気の相談なら私のできる範囲で

アドバイスする事や出来ない部分をサポートする事はします。

しかし、これも今後は辞めるつもりです。

 

できる できない ではなく

やるか やらないか 

ではないでしょうか。

 

自分の出来ない事で他人に協力を求める時には

まず、自分が当事者だという自覚を持って下さい。

覚悟と責任を持ってない偽善者からの相談には

どのルートからの相談であっても

対応は同じです。

お互い嫌な気持ちになりますので

中途半端な気持ちでの連絡はご遠慮下さい。

こういう意識の人が減らない限り動物愛護の前進はないと思っています。

今後このような内容文を再度出したくもないので

お願い致します。

 

 

最近良く聞きますが、

「保護できない人が保護動物を持ち込む場所があればもっと救える命が増えていいのに」

そんなところ、あれば本当に良いですよね。

そんな施設があるなら私も今まで断腸の思いで病気の子をリリースしたり

悪環境へわざわざリリースしたり、救けられなかった子を自責し

後悔しなくて済んだと思います。

全国には施設経営しているところはあるようですが

民間ですから引き取りに1頭数十万円はかかるところがほとんどです。

経済的に可能な方なら利用するのも一つの方法ですね。

夢のような施設は身近には実際にないのだから現実を受け入れ

まずは自分が出来る事を広げる努力をする事ではないかと思います。

 

 

「できる人ができる事を」が集まれば力になり

可能性が広がると信じています。

 

 

| ボランティア活動 | 21:43 | - | trackbacks(0) | pookmark |
子猫保護した・・・

 

連日数ヶ所の掛け持ちTNRに追われてる中

多頭飼育放棄現場に新たに現れ始めた子猫のうち、

カラスに攻撃される恐れのある子だけ仕方なく保護(涙)

右側の子を保護

小さすぎてドライフードがまだ食べられないようだった。

 

病院で体重量ると300gの女の子

 

始めはシャー言ってましたが今はすっかりゴロゴロです。

 

この子の兄妹はカラスに殺されてました。

 

もうすぐ12月だというのにまだ続く子猫ラッシュ

先日TNRしたメスが後1週間捕獲が遅ければ出産の状態で3匹堕胎。

この時期には毎年TNRしてるけど妊娠してたのは初めて。

体調も思わしくないまま

TNRと里親探しの両方を同時にしなければいけなくなった(涙)

 

とりあえずできる事精一杯してる日々です。

 

ゆめちゃんと名づけたこの子猫ちゃん

風邪の治療し

酷い下痢も治まり保護時シラミだらけだったのも駆除しました。

この現場、衛生状態も悪くみんなシラミ持ちです。

だからTNRで病院連れて行く度にスタッフみんなに嫌がられ

迷惑かけてます。

シラミにはフロントラインが有効です。

 

子猫の世話まで手が回らないので

来週位には譲渡会デビューしてもらう予定。

良い縁がありますように。

 

 

| ボランティア活動 | 05:17 | - | trackbacks(0) | pookmark |
今日はイヌネコ会の譲渡会へ参加

 

先日また子猫保護してしまう(涙)

この子はまだ譲渡会に参加できません。(隔離して観察中)

 

今日私が連れて行く子は

豆茶

 

男の子

元気でおもちゃ大好き

 

麦茶

 

男の子

大人しくて甘えん坊

 

そして他にも連れて行きます。

 

この子達に良い縁がありますように。

 

豆茶、麦茶のお問い合わせは

nekonote@eureka-akerue.com

でも受け付けています。

 

よろしくお願いします。

 

 

| ボランティア活動 | 06:58 | - | trackbacks(0) | pookmark |
TNR現場の子猫達

 

TNRもほぼ半分位終わった現場の子猫達

状態悪い子多くてとりあえず捕獲。

 

風邪で目が開かなく3日間保護して病院で処置して

その間、目薬をさし続けました。

 

少し回復。

目も随分良くなりました。

 

まだ1キロにも満たない子猫だけどリリース。

本当なら里親探ししてあげたいのに。

左がミカンちゃん 右がレモンちゃん

とりあえず栄養と免疫つけさせました。

 

今日行くと2匹共に風邪は回復して元気になってました。

しかし、以前居た茶トラの子猫や三毛の子猫は容態悪いまま

出てこなくなってしまいました。

野良で生まれ野良で生きるのは過酷です。

そしてまた新たな子猫も今日出て来ました(涙)

まだ小さな生後1ヶ月位の子。

もう11月だというのにいつまで続くのか子猫ラッシュ(涙)

 

子猫達の防寒ハウス

田坂さんが作成

 

この子達のいる場所は市内でも一番寒い地域です。

このハウスを設置して少しでも寒さが防げて

安心できる場所を与えてあげたいです。

 

ミカンとレモンは適正時期にTNR予定です。

まだまだ先になりそうですがそれまで元気でいて欲しいです。

 

この子達の事気になる方いましたらメール下さい。

里親さんに恵まれるなら何よりです。

 

ミカンはお転婆、レモンは大人しい子です。

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 22:39 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ひまわりちゃん、パンダちゃん 安らかに

 

探していた子猫、無事見つかりました。

皆様本当にありがとうございました。

見つかった当初風邪は相変わらずでしたが

最近ようやくご飯を食べられるようになりました。

 

そんな中、色々な子猫情報を頂いてた中で

先月中旬頃からサビ柄の子猫がうろついているとの

情報を頂いてました。

Aさんが現場に行くけど現場近くの人は数日前から姿が

見えない。との事。

話では生後1ヶ月あまりの子で

カラスに片目を潰され、体もカラスに突かれて傷を負って

うずくまり、餌を与えても食べなかったとの事。

 

探してると、建物の入り口に鉄板で溶接したスロープの隙間に

横たわっているのを発見。

その鉄板を動かす事が出来ない。

私が長い火箸を使って何とか引っ張り出そうとしたら

すでに死んで数日経っていて腐敗が進んでいる事が判明。

見ると腰の辺りを酷くカラスにえぐられている。

 

この子がここでさ迷い毎日カラスに攻撃を受けていたのは

多くの人が知っていた様子。

誰か1人でも救いの手を差し伸べてくれれば

この子はこんな鉄板の下でカラスから逃げたまま

命絶える事がなかったかもしれないのに

亡骸があまりにも切なく

早く見つけてあげられなくてAさんも私も悔しい気持ちになりました。

 

その後、探していた猫とは違う事がわかったけど

この子をこのまま鉄板の下のゴミの中に放置しておく事が

出来ず、Aさんが家族の協力を得て鉄板下からこの子を

取り出しました。

取り出した姿は数日前に私が引っ張り出そうとした時とは

姿が変わりほぼミイラ化していました。

 

先日死んだパンダと一緒に埋葬しました。

 

 

ひまわりちゃんとAさんが名づけました。

人が好きな子で色んな人にくっ付いてきてたそうです。

誰も手を差し伸べてくれなかった事が悲しい。

 

ひまわりちゃん、ようやく苦しみから放れ

眠る事ができたかもしれません。

 

サビ猫ちゃんを探していなければこの子を知る事もなく

この子の死を誰も知る事もなかった。

周囲の人はみんな、最近見ないからどこかへ行った。と

思っていたようで、自分達の使っている建物の下で

死んでいるとは気づいてませんでした。

まだとても小さな女の子でした。

 

ひまわりちゃん、パンダちゃん

安らかに。

 

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 05:03 | - | trackbacks(0) | pookmark |
今TNRしている現場の子猫達

 

毎日のように子猫情報が届き

自身で保護出来ない人が私に代わりに里親探しをして欲しいと

相談来ますが、私が引き受け代わりに里親探しは出来ない事

を何度伝えても理解できていないようで残念です。

全て1人で行っているのでお手伝いお願いしたい位です。

ご自身で頑張って下さっている方、ありがとうございます。

 

現在TNRしている現場の子猫でさえも保護せずに

TNRをしている状態なのに他人が身勝手に餌をやり生まれて

しまった子にまで手が回りません。

せめて生まれる前に避妊手術の相談して下さい。

 

TNRの手術予約待ちで先月末(10月31日)に保護していた子

 

生後4ヶ月〜半年満たない男の子

ガリガリに痩せて体重は1キロあまり

保護していた当時、私が忙しすぎて手が回らないので

餌やりさんに世話をお願いしていたけど

日々衰弱し、手術当日連れていくけど延期に。

保護した時から大人しい子だったのは大人しいのではなくて

具合が悪かったからだと後で気づく。

 

数日前から餌も食べれなくなり強制給餌

 

ストーブの側で暖かくして見守る事しかできなくなりました。

 

この時すでに極度の貧血

少し脳障害が出てました。

翌日病院で血液検査、レントゲンなど出来る全て調べて

白血病発症だと今更ながら判明。

 

11月9日

病院から戻った2時間後に息を引き取りました。

 

この現場には他にも状態の悪かった子猫が沢山いて

最初は居たのに今は見なくなってしまった子猫も数頭います。

ガリガリに痩せてふらついていたから多分その子達も白血病

だとこの子を保護してわかりました。

どこか近くでひっそりと死んでいるのだと思います。

今も7頭位状態の悪い子猫がいます。

3頭は病院へ連れて行きインターフェロンや風邪の治療を

しましたが追いつきません。

 

こんなに苦しみ短い運命の子達を目の前に

してあげれる事がなさすぎて申し訳ない。

今度生まれ変わった時には幸せになって欲しい。

としか言いようがなく情けない。

この子の最期はこれで良かったのかわからない。

野良のまま野たれ死んだ方が本人の希望だったかもしれない。

 

パンダちゃんと名づけました。

 

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 06:34 | - | trackbacks(0) | pookmark |
今日はジョイントマーケットinマリンパーク&高津文化祭

 

本日ジョイントマーケットです。

マリンパーク 

午前10時〜

 

沖縄より凸凸製作所からの支援物資

訳あり器達が届いています。

今回販売します。

 

同時に高津文化祭にも参加してます。

高津の方は店番に

高校生ボランティアサークル メイさんに

全て任せています。

 

超疲労困憊の姿でボーッと立ってます。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

| ボランティア活動 | 03:02 | - | trackbacks(0) | pookmark |
生協祭 ありがとうございました。

 

10月29日

生協祭に来て下さった方

お買い上げ協力、募金、寄付して下さった方

ありがとうございました。

 

当日の写真、また撮り忘れ(涙)

 

私達が食べた物の写真しかないので

フリマ中に食べた数々を紹介。

とらみ、ランランママより

おにぎり、コーヒー、クッキーの差し入れ

保護犬用にぬいぐるみや毛布をお買い上げしてくれました。

 

フリマレジ担当のT永さんの職場の方より

Tさんはフリマでは毎回レジを担当して下さってる頼もしい方です。

お買い上げもありがとうございました。

瓜族より

ありがとうございます。

 

はるびぃさんがフリマ初お手伝いに来てくれました。

新作のアクリルたわしを差し入れに。

早速人気商品に。

とっても可愛いタワシ 一本100円です。

 

以前にチャチャ君を保護したSさんより

フリマ用品差し入れとお手伝いに。

Sさんの販売力でかなり売り上げアップしました。

圧巻でした。Sさんすごいです。

Sさんご主人より

ステーキの差し入れも!!!

ありがとうございます。

 

ゴーヤが来てくれました。

フリマ用のお買い上げ袋差し入れしてくれました。

ゴーヤは周囲の人達に大人気でした。

 

ゆずのんママ、ラナちゃんご家族、

カノシオファミリー、金ちゃんママ

星加ファミリー、エアロビ仲間

他にも

沢山の人が来てくれました。

 

隣のブースはTNRしたディーテちゃんのAさん、

ご寄付も頂きました。

 

少し離れたブースにも以前に愛猫をなくしてフードなど

沢山頂いたFさん、Fさんのフリマの売り上げを持って来て

下さりご寄付して下さりました。

 

 

売り上げ合計 34665円

募金箱     2428円

(ゆずのんママ、ラナちゃん、カノシオファミリー

とらみランランママ、他の方もおつりを募金してくれました。)

 

ご寄付 Aさん

    Fさん 

       合計4000円

 

 

皆様ありがとうございました。

 

今週末は高津地区の文化祭&ジョイントマーケットです。

 

 

 

 

 

| ボランティア活動 | 05:42 | - | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/21PAGES | >>